2013年10月10日
ワンピース型前方配線FET Ver2メカボックス向け
というわけで前回紹介したIRLR7833を利用したFETスイッチです
これまで作っていた前出し配線はアウターバレルやフレームの隙間を通すためFETユニットと配線の大半を分割していました
当然分割点があるからその分抵抗が増えるんですが(もっともその差を人間が感知できるかははなはだ疑問であるが)今回製作したのはワンピース型なのでその分抵抗は減ります
後万が一のつなぎ間違え(これまで作っている分は接続端子を変えてあるからまずありませんが)もなくなりますし、うっかり何かに引っ掛けていざというときに打てない、ということはなくなります
もともとは自前のKAC PDWに組み込むための一品ものでしたが結果が良好なのでそのまま応用して前出し配線に
今回のFETユニット収納位置はアッパーフレーム内、チャンバー周辺の空間に収めてしまおうというものですんで当然、バレル基部より前へ向かっているのは配線のみになります
しかも動力線のみ
うっとうしい信号線はメカボックス周辺のみにちょこっと伸びているだけのすっきりデザインに
FETユニットはメカボックスとバレル基部の間くらいに収まります
一般的なM4系統の銃であればすっきりですな
取り付けはまあ変わらんのですが

信号線の半田付けの前に位置決めをしましょう
今回適当にやったら足りなくて信号線つけなおしました


フレームに組み込むとこんな感じ
全体的に信号線があんまり長くならない関係で巣っきりです
チョイ長めに作っておけばAK系統もいけそうです
というよりメカボ内部を動力線が走らない分たぶんあっさりつくはず
内容的には電ハンのⅢ型相当のいわゆる高耐久タイプ
面実装部品を使ったので小さくまとまっとります
今後の改良次第でもっと小さくなるかもですな
ただ問題が皆無というわけではなく、前出しVer2FETのウリのひとつであった容易に交換可能なFETユニットという利点は完全にチャラです
ユニット交換時はメカボばらしが必要になります
まあ、ワンピースなんでしょうがないといえばしょうがないんですが
あ、でも一般的なFETユニットはみんなそうか
一応コレもヤフオクに出す予定です
これまで作っていた前出し配線はアウターバレルやフレームの隙間を通すためFETユニットと配線の大半を分割していました
当然分割点があるからその分抵抗が増えるんですが(もっともその差を人間が感知できるかははなはだ疑問であるが)今回製作したのはワンピース型なのでその分抵抗は減ります
後万が一のつなぎ間違え(これまで作っている分は接続端子を変えてあるからまずありませんが)もなくなりますし、うっかり何かに引っ掛けていざというときに打てない、ということはなくなります
もともとは自前のKAC PDWに組み込むための一品ものでしたが結果が良好なのでそのまま応用して前出し配線に
今回のFETユニット収納位置はアッパーフレーム内、チャンバー周辺の空間に収めてしまおうというものですんで当然、バレル基部より前へ向かっているのは配線のみになります
しかも動力線のみ
うっとうしい信号線はメカボックス周辺のみにちょこっと伸びているだけのすっきりデザインに
FETユニットはメカボックスとバレル基部の間くらいに収まります
一般的なM4系統の銃であればすっきりですな
取り付けはまあ変わらんのですが
信号線の半田付けの前に位置決めをしましょう
今回適当にやったら足りなくて信号線つけなおしました
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全体的に信号線があんまり長くならない関係で巣っきりです
チョイ長めに作っておけばAK系統もいけそうです
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一応コレもヤフオクに出す予定です
簡易プリコック機構について
FETをつけよう HK45分解・配線総とっかえFET編
FETをつけよう HK45分解編
FETスイッチの話 ~3線式と4線式について
FETをつけよう 番外 PKMマガジン編
FETをつけよう M4前方配線編(セパレートなし)
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Posted by 猫工作兵
at 08:11
│カスタム トイガン FET リポバッテリー