2013年12月09日

FETをつけよう AR57編

FETをつけよう、今回はAR57です
サバゲ仲間の方のブツ……というか輸入したものですな

FETをつけよう AR57編


もちろん自分の分もねw

自分のはクレーンストックなんでいつも通りストックインバッテリーです
お仲間のはM231ストックなので前配線ですが、一つオーダーが

いわく「前配線でカートキャッチャー風のマガジンの中にバッテリー入れるのでそのように組んでちょ」ということなので今回はそちらをやっていきます

さて、AR57は見てのとおりM4でP90のマガジンつかって5.7ミリ弾撃てるようににしましたっていうものです
相変わらず下排夾でM4系ならマガジンハウジングからばらばら降ってくるのでドンガラのSTANMAG入れておけばカートキャッチャーになるそうで


さて、ばらしです

ばらし自体はM4と変わりません
というよりそうでないと困るんですよ、実銃はM4のコンバージョンだから
しかしS&TのAR57の最初の問題点

FETをつけよう AR57編


フレームピンゆるすぎ
なんか押さえのパーツっぽいものがあるんですがこいつが全く効いてない気が

FETをつけよう AR57編

FETをつけよう AR57編


で、チャンバー回り
チャンバーはオリジナルですな
そして恐ろしく長いノズル
あわよくばM4とアッパー交換だけで使い分けられる便利ガンに……と考えてたんですがそうはいかない
ままなりませんなホント

FETをつけよう AR57編


チャンバーが専用品ってのが怖い
かつてのMASADAのように壊したら終わりってことになったら恐ろしくてたまりません
どっか作ってぷりいず


FETをつけよう AR57編


さてメカボです
こっちも専用品
レイアウトの関係上マガジンに干渉してしまうのでVer2改って感じです

ロアフレームとの干渉がほとんどなく、かなりスムーズに取り出せました
ってことはクリアランス大き目ってこと?


FETをつけよう AR57編

FETをつけよう AR57編


で、メカボ内部
なんぢゃこりゃ?ってグリスが付いてます
なんか自動車用エンジンオイルみたいなのが付いてる・・・・・・
大丈夫かいなこりゃ
ほんとはさっとFETだけ付けて終わりにするつもりがメカボ洗浄しないとだめっぽいのでメカボ洗浄
きれいにしたらグリスアップとさっとシム調整してFET組付け

FETをつけよう AR57編


構造的には1ピース前配線の短縮化で問題なし

FETをつけよう AR57編


というわけで取り付け
いつも通り前配線で取り付けです

異なる点はその全長です
短くなってます
長さとしてはマガジンハウジングから3センチほど顔を出す仕様です
これより短くすることもできるがまあバッテリーの取り付けの作業を考えるとあんまり短いとやりずらいですから

FETをつけよう AR57編

このままドンガラのマガジンを用意してバッテリーと一緒に中に入れれば外装オプションなしで動かせます

FETをつけよう AR57編

FETをつけよう AR57編


せっかく作ったのでこれもヤフオクかなあ
相変わらずニッチですな
世の需要というものを考えた方がいいのだろうか(ぉぃ


Posted by 猫工作兵  at 07:08 │S&T AR57