2017年08月23日

FETを付けよう 電ハン用FETの改良 全とっかえ系

いえーい天霧キター(挨拶)

FETを付けよう 電ハン用FETの改良 全とっかえ系


他に速吸や飛龍(7隻目)とか来てる中、何とかアデン湾にまでやってきました
ここを超えればリシュリューと合流できます
狭霧?あー
うん、うちはまだです
そういえば枢機卿猊下をお迎えするにあたりちょっとフランスがらみの記事を予定しております
次か次の次くらいに

ま、主に燃料がやばくなってきましたが
とうとう10万を割り込んだ


さて、それではやっていきましょう
今回は全とっかえ系です
要するに電ハン・コン電兼用系ですね

ばらし系はカバー他上っ張りのあたりは簡易取り付け系と全く同じです

こちらの形式の場合、メカボックスの取り出しは必須の作業になりますのでそちらから

今回も引き続きUSPを素材にしていきます
というよりUSPもグロックもグリップパネルを外す作業は似たようなものなんですな

ではメカボックスを取り出していきましょう

FETを付けよう 電ハン用FETの改良 全とっかえ系


まずはグリップ底部の二本のビスを外します
小さなビスなので磁石にでもくっつけておきましょう

FETを付けよう 電ハン用FETの改良 全とっかえ系


マガジンハウジング内から覗いてみると、一部にくぼみがあります
ここをドライバーでゆっくり押してやると両面テープで固定されているグリップパネルがはがれます

じわーっと押してやるときれいにはがれますのでくれぐれも一気に力をかけないようご注意を

FETを付けよう 電ハン用FETの改良 全とっかえ系

グリップパネルを外したら次はピンを抜く作業になります
基本的にメカボックスを直接固定している二本(細いやつ)とグリップ底部を固定している1本(グロックは細い、USPは2,3ミリのピン)の計3本になります

FETを付けよう 電ハン用FETの改良 全とっかえ系

FETを付けよう 電ハン用FETの改良 全とっかえ系


ピンを抜くとメカボックスが抜けますので取り出してやります
メカボックスを取り出したらこんどは既存配線を外してしまいましょう

それではいよいよスイッチの取り付けに入ります

FETを付けよう 電ハン用FETの改良 全とっかえ系


配線はメカボックスの側面のスリットに這わせる形になります

FETを付けよう 電ハン用FETの改良 全とっかえ系

はんだ付け箇所はまず動力線
メカボックス底部にモーターのタブがあります
プラス側には赤のマーキングがありますのでこちらに赤マーキングのプラス側、反対側にはノーマークのマイナス側をはんだ付けします

FETを付けよう 電ハン用FETの改良 全とっかえ系


このときあると便利なのはダイソーのクランプ
大型の目玉クリップや洗濯ばさみなんかでも代用できます

はさんでおくとはんだ付けがしやすくなります

FETを付けよう 電ハン用FETの改良 全とっかえ系


信号線の方はメカボックス側のスイッチにはんだ付け
当然ながら端子につけてやればOKです

FETを付けよう 電ハン用FETの改良 全とっかえ系


動力線、信号線のはんだ付けが済んだら今度はメカボックスを組み込んでいきます
組み込みの際には一旦上側にコネクタやユニットを振り上げておくと入れ込みやすいです

フレームにメカボックスを入れ込んだらピンを戻し、グリップパネルを戻します
たいていはそのまま戻せばくっついてくれるのではめ込んでしまえばいいですが、おそらく何度もやっているとテープの粘着力が低下するので必要に応じてテープの張替えを行います


ここから先は簡易取り付けと同じく、トリガーユニット、バレルを戻し、トリガーバーやカバーを戻して完了です

それから今回、電ハンの悩みの種の給弾不良についてちょっとした対策を
フルサイズ電動ガンでもセクターギアに追加パーツをつけることで給弾不良対策をしていますが、電ハンでも同じようなことをしていきます

FETを付けよう 電ハン用FETの改良 全とっかえ系

これです
このスリーブをタペットアームに取り付けてやることで、後退量を稼ぎます
近所のホムセンで真鍮パイプを買ってきて加工して見ました

つけ方は簡単で、アームのノズルに接触している部分にかぶせるだけ
ペンチなどで入れてやればすっと入ってくれます
FETを付けよう 電ハン用FETの改良 全とっかえ系



以上、電ハン・コン電兼用タイプの取り付けでした





同じカテゴリー(FET取り付け 電動ハンドガン)の記事画像
FETをつけよう HK45分解・配線総とっかえFET編
FETを付けよう 電ハン用FETの改良 簡易取り付け系
同じカテゴリー(FET取り付け 電動ハンドガン)の記事
 FETをつけよう HK45分解・配線総とっかえFET編 (2019-03-02 08:00)
 FETを付けよう 電ハン用FETの改良 簡易取り付け系 (2017-08-20 09:49)

Posted by 猫工作兵  at 12:05 │Comments(0)FET取り付け 電動ハンドガン

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。