スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2016年04月06日

AA12用FETの話

時期がずれますが、AA12が発売されてましたね
AA12といえばフルオート可能な戦闘ショットガンという珍妙な
銃ですが、映画やゲームでちょくちょく出るところをみるとそれなりに人気があるようですな





ガニー軍曹もお気に入りですし

先日ある方から「AA12用のスイッチってできませんか?」というお話をいただきましてあれこれ調べてみたのです

マルイ初の試みということで、かなり厳重な安全措置を取っているようで、4石電圧監視回路つき(多分保護回路やSBDも当然付いているんだろうなあ)というものだそうで

ここまでやればちょっとやそっとじゃ壊れないだろうな、という物でした


ただその方がお話を持ち込んでくださったように、不満がないわけではないらしく、いろいろ制限があるようで
曰く、電圧等でバッテリーに制限がかかるのでリポなどのバッテリーが使い辛い
曰く、カスタムの幅がない
曰く、サイクルが遅い(←これは先日ゲームで実際に動いているのを見て&撃ち合って実感しました。うん、ノーマルのサイクルなら怖くない・・・・・・か?)

そういうわけで今回は現物がないまま製作する、という運びとなりました





ででん




仕様としては2石保護回路、SBD、ヒューズ付きとそこそこ気張ってる感じです
自分で現物を動かしていないので安全対策強化気味で


問題はここ
信号線はコネクタで接続という仕様になっています
交換の手間を考えるとこれはこれでありかと
むしろこのやたら小さいXR規格コネクタなら信号線つなぐの邪魔にならないのでいいかもしれません
ただ、コネクタをつけるのが至極めんどくさいという短所もありますが

設置場所は純正品と同じ場所です
写真がないのでアレですが、純正FETユニットが収まっているところに入れ込む仕様にしました


もうひとつの問題児と噂のヒューズユニットですが、構造が分からないので思い切ってオミット、自前のヒューズ(25Aミニブレードヒューズ。純正と同じ)をつけることにしました
そのうちこのあたりの構造が分かればいいんですけどねえ

ちなみに依頼人の方によれば問題なく組み込めたとのことです
ありがとうございました


そんなわけで今回は写真少な目でお送りしました

こちらに関しても一応ヤフオクに出していますがこれに限っては自信のある方のみお勧めします


次はいよいよマルイのアレです  


2016年04月05日

FETをつけよう 次世代AKりべんぢ!

ずいぶん間が空いてしまいました

おかげさまで無事論文も提出できました

うーん、いろいろ心残りのある論文になってしまいましたがそれは今後の課題ということで
2008年6月の秋葉原から、思えば遠くに来たもんだ





今回は次世代AKです
安心安全のマルイ製、フルサイズバレルのAKに折りたたみストックと若干短くできるAKですね
しかしマルイは素直にライフルはフルサイズから作り始めろと(ry


というわけでAKS74です
大学時代の先輩の依頼品です
とりあえずFET化ということで

まあ、マルイ製だからいじる所ってないですしねえ

以前AKS74Uはやりましたが、あれ以降いろいろ技術的に進化していきましたのでそれに合わせて改良って感じです




次世代AK系はハンドガード内にバッテリーを収納する関係で、ユニットもハンドガード内に収納ですね
まあ、ほかに入れる場所がないんですがね


はい、ばらしは至極めんどくさいです
スタンダートAKのシンプルさとは程遠い構造になってますね


ではこちらが今回のブツ


行って帰って式でSIG系用のFETに似た作りです



写真は試作品ですので、製品版は細めの信号線、延長された被覆部分になってます


では搭載です







とはいえまあ接続はいつも通り既存配線を外す→スイッチ接点に信号線をはんだ付けです






こんな感じ


では組んでいきましょう


組み込みの際に動力線がセレクターに干渉することがあるので組み込みの際はご注意を


後ろ半分はほぼ完成
この段階で試運転とレバーの稼働を確認



次に前半分を組んでいきます
既存配線が通っていたところに配線を通して行き、前半分を組んでいきます
この際に線をはさみこまないようご注意を




FETユニットを搭載するに当たり純正のヒューズ周りを撤去します



コネクタのついた配線前半分を外し、空いた部分にユニットを入れ込んでいく感じです

でハンドガードをつけていくわけですがSIGでの経験からほんの少し長く作ってありますので、ハンドガード内で若干たるむようになってます


ハンドガードを組みつけると純正とほぼ同じ場所にコネクタが来ますので、これで完成

いつも通り出品しておきますのでよろしくお願いいたします


なんというかAKはうちにもCYMAのKTRっぽい何かしかないんですがAKはノーマルの方がいいかもですねえ……



あ、ひそかに好きなAK系列はMPi-KとかツァスタバM70とかです
AK102とか微妙に短い奴もいいですねえ