2014年12月30日

M9A1のフル不調の件~解決編

年も押し迫ってきてますねえ

本年も御世話になりました
来年もこれまで以上にいろいろできればと考えております

M9A1のフル不調の件~解決編



さて、以前手掛けたM9A1ですが、フルが不調になってしまってということがあり、しかもガスガンがバリバリ動く季節であったというのもあって放置していたんですが、組み込み依頼の品のほうも含めて修理ということになりまして

当初問題はユニット実装によるサイクル変化かセレクター関係かと思っていたのですが、何のことはない、別の部分の問題だったようで

M9A1のフル不調の件~解決編


トリガーバーです
ここのくぼみの部分に本来であればスプリングが噛んでいたんですが、グリップを外した際に飛んで行っていたようで
テンションがかかることでトリガーバーを押し下げ、スイッチ端子を接触させ続ける仕組みになっているのですな


というわけでここにスプリングをかませてやれば問題解決です


が、


困ったことに極めて細いスプリングのためその辺では売っていないんですな

というわけでばね屋さんに発注

M9A1のフル不調の件~解決編


で、到着
外形1.8、自由長10ミリのばねです
かなり小さいばねですから、やはりなくしてしまうと見つけるのは結構骨ですな

しかし問題発生

やばい、外径は問題ないんだけど自由長が長すぎる……

まあ、切っちゃったんですが
末端処理して装着

これでセミ・フル問題なく動作します


いやはや、まだまだ大物残っているんですけどね
TH64とか

M9A1のフル不調の件~解決編




同じカテゴリー(電動ハンドガン)の記事画像
小型FET改良の件
FETをつけよう コン電/電ハン共用FET
FETをつけよう リポ化/FETスイッチ5型編
FETをつけよう  M9A1編
電動ハンドガン用リポ仕様FETスイッチ(簡易接続型)
マルイ電ハンUSPリポ化(FET化も)その2
同じカテゴリー(電動ハンドガン)の記事
 小型FET改良の件 (2015-06-13 08:00)
 FETをつけよう コン電/電ハン共用FET (2014-09-08 08:00)
 FETをつけよう リポ化/FETスイッチ5型編 (2014-02-01 07:00)
 FETをつけよう  M9A1編 (2013-12-29 09:10)
 電動ハンドガン用リポ仕様FETスイッチ(簡易接続型) (2013-02-16 01:20)
 マルイ電ハンUSPリポ化(FET化も)その2 (2013-02-14 22:08)

Posted by 猫工作兵  at 08:00 │Comments(0)電動ハンドガン

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。